体験入隊実施しました。

団活動

タイトル:みんなあつまれ

日  時: 2019年4月21日(日)10:00~12:00

場  所:桐生市民広場

市民広場

  • 市民広場は自然がいっぱいで、特に新緑のころはとても気持ちの良いフィールドです。

開会あいさつとアイスブレイクゲーム

初に隊長から、みんなにあいさつ『新しいお友達も来ているからみんなで仲良く遊びましょう』

白黒ゲーム

2チームに分かれて、前にあるボードを自分の色にしていくゲーム。

ーいスタート

ボードめがけて、勢いよく一斉にスタート!

れ!お互いに自分の色にするようにボードを裏返します。単純だけどとても熱くなるゲームです

フィールドビンゴ

じめに、ヘビやスズメバチなど このあたりの危険な生き物などについて、教わりました。

ゅっぱーつ!いよいよ探検の始まりです。

ンゴ片手に散策です。『きいろいものあったね』

あった!『見つけたらまるを書くんだよね

イノシシが掘り返してできた穴です

イノシシを捕まえるためのワナがありました。

河原に出て、鳥の鳴き声をいっぱい聞きました。

川の近くで大きな石がいっぱいありました。

フィールドビンゴ終了です。全員全部見つけること出来ました

目隠しトレイル

目隠しをしてロープにつかなりながら歩いて、足から伝わる感覚、耳から聞こえる音

を感じます。普段とは違う感覚で不思議です。

工作 バードコール

こんなの作りました。今まで聞こえた鳥の鳴き声再現できるかな?

鳴くようになったら、目玉をつけて、思い思いの絵を描いて、自分だけのバードコールの完成です。

木の葉章授与

隊長から木の葉章の授与です。ちゃんと敬礼できました!

おわりに

  • 今日は、天気にも恵まれ、楽しい活動が出来ました。新しいお友達の保護者の方に感想をいただきました。
    • 活動は自然を見るだけでなく気づきなどに目を向けながらクイズをしたのが良かったです。
    • 他の学校の子供たちと関り協力できるのも良いと思いました。
    • 楽しそうに活動していて安心しました。
    • 自然の中でとにかく走り回るの子供が、今日の活動では「立ち止まる」「耳を澄ます」ことが出来、その大切さを学べたようです。
  • 体験は随時受け付けています。また、今後、行事予定などホームページでアップしていきます。お気軽にお問い合わせください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました