秋の味覚(11/29:ビーバー隊)

ビーバー隊

11月29日(日)昨日の寒い風も収まり、集会日よりとなりました。スカウト8名、入隊予定者1名、5組さん1名の10名の集会です。

今日のビーバー隊では、「焼き芋」「CDコマ」「凧」づくりに挑戦しました。

開会セレモニーを行い、つぎに基本動作として「集合の方法(縦列、横列、円形)」と「ビーバーの敬礼」を練習しました。はじめは「?」でしたが、二回、三回と行うとどうにかできるようになってきました。

はじめの挑戦は「焼き芋」です。さつまいもを新聞紙で包み、水で濡らした後にアルミホイルで包みました。ほとんどのスカウトは初めての体験のため、なんでこれが焼き芋なのか、きょとんとして顔をして行っていました。

つぎに副長補のお兄さんが、みんなが集まる前から準備した「たき火」にアルミホイルで包んで芋を投入しました。

焼き芋ができるまでの間、CDコマに挑戦です。CDに好きな絵を描き、中心の穴にビー玉を入れれば完成です。

つぎは、凧づくりです。型紙をつくり、これに合わせてビニールを裁断、ここに竹ひごを貼り付けました。たこ糸の代わりに、細めの釣り糸をつければ完成ですが時間がなくなり、糸をつけて飛ばすことは宿題となしました。

二つの挑戦を行っている間に、焼き芋も完成です。試食は残念ながら持ち帰り自宅で食べてもらいます。副長補のお兄さんたちが焼いてくれましたが、ちょっと頑張り過ぎたから。失敗も経験のうちです。次回挑戦のときには頑張ります。

閉会セレモニーを行い解散しました。

以上、短い時間の中でスカウトたちはとても張り切って挑戦を行ってくれました。この調子で12月も楽しく集会を行います。

*写真が少なくてごめんなさい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました