BVS集会(3/21)とべ とべ

活動

日時:3月21日(日)10:00~12:00(11:30~りすの道)

場所:団ハウス

内容:「とべ とべ」・・身近なものを使って紙工作

 

 

 

 

 

*天気は雨模様

*スカウトが集まる前にブルーシートを張りました。

*風が吹かないことを祈ります。

・開会セレモニー 大きな輪 隊長の話

・かんさつ 近くにある花を見つける その花の名前は

 

 

 

 

 

 

*正解は「しだれ桜」です。

*来週には隣の「ソメイヨシノ」満開になりますよ

・工作(1)新聞紙を使ったタワー作り

新聞紙を丸めて一本のポールを作る

ポールは大・中・小の3種類、各4本

テープで留めて組み立てる

(ポール作りに時間が予定以上にかかってしまった)

 

 

 

 

 

・工作(2) 画用紙を使ったブーメラン作り

画用紙を2枚貼り合わせる。3組作る

切れ込みを入れ3組を組み立てる

中心をホチキスで止めてできあがり

(貼り合わせにスカウトが多量の糊をつけたため乾燥に時間がかかった)

・工作(3) ミニブーメラン作り(参考)

(時間が足らず完成品を展示するのみとなる)

・閉会セレモニー 大きな輪 隊長の話(SDGsについて)

木の葉章、  SDGsバッチ

・ビックビーバー りすの道

コメント

タイトルとURLをコピーしました