BVS集会(6/13)

活動

テーマは「水中の生き物」に変更しました。

(当初の「動物の国」は、コロナ感染症予防のため動物園が休園となり入園できないため。)

日 時  6月13日(日)10:00~12:00

場 所  集合:吾妻公園駐車場 活動:T 氏所有の庭 

内 容  自然を楽しむ(動物を観察し、自然を感じる)

・開会

スカウトが集合し、大きな輪です。もちろん感染症予防のためマスク着用、手を繋がずでのセレモニーです。

隊長から、SDGs:「15・陸の豊かさも守ろう」について話がありました。ほんの少しでも良いから分ってもらえたかな?

・移動

吾妻公園から目的地に移動します。ちょっと距離があるけどビーバーの脚力なら問題なし。

・目的地到着

隊長より本日の課題(簡単に言えば、ザリガニ釣り)について説明

副長からはネイチャー教室第2弾「近隣のへび」について話がありました。この近くの自然のなかでは、へびは8種類しかいないそうです。そのなかで毒を持つものは「マムシ」と「ヤマカカシ」の2種だそうです。「アオダイショウ」などは毒をもっていません。ここの庭は草木が繁り小川もあるため、へびが隠れていることがあります。そのときは慌てず騒がず静かにその場所から離れることが大切です。決して手に持つ篠などで突っつくことをしないようにしましょう。へびは臆病です。そっとしていればへびの方から逃げていきます。ただし毒を持つへびがここにいないということではありません。十分に気をつけましょう。

隊長より、篠とたこ糸と餌(するめいか)が配られました。スカウトの力で糸を結んでセット完了です。

・ザリガニ釣り開始

虫除けスプレーを振りかけ、藪の中に突入します。隊長から釣るときの心構えを忘れずに釣り始めました。

・成果発表

バケツに入った成果・・・必要数を残しあとはリリースしました。

・帰路

駐車場まで徒歩で向かいます。

 

・閉会

事故もなく終了しました。

 

・次回は6/27、10:00~12:00、団ハウスで「キャンプについて(基本的な知識)」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました