BVS集会(11/14:七福神めぐり)

活動

本日のBVS集会は喘息や風邪、それに法事と七五三などが重なり欠席が多くなりました。

新加入のスカウトのみとCSスカウト1名の計2名となってしまいました。

・新加入スカウトには制服、ビーバーノートを渡し、気をつけ、休め、敬礼の基本練習を行いました。

・本日の予定は七福神めぐりです。地図を片手に寺院を探検します。

・鳳仙寺駐車場を出発し、参道を抜け「修行の滝」「山門」をとおり境内に入ります。そこではじめの七福神である「毘沙門天」を発見です。記念の写真を撮った後にちょっとだけ本堂内を見学、木造の「毘沙門天」と昔の「籠(ちょっと立派な)」を見学しました。

・鳳仙寺は由良家の菩提寺になっています。後で本堂裏にあるお墓をお参りできるといいですね。

・つぎは西方寺の「布袋尊」に向かいます。15分ほど歩いて参道から境内に入りました。ちょっと歩いただけで「布袋尊」を発見しました。

・西方寺は桐生家の菩提寺です。桐生家と由良家が隣接した寺院にあるのも不思議ですね。

・本来なら4寺院を回る予定でしたが、時間切れとなり再度鳳仙寺駐車場までもどることとなりました。

・スカウトは途中の花や紅葉や水路などたくさん興味を持って観察をしていました。七福神めぐりも良いけど自然観察が楽しかったようです。

*次回は隊長の都合により日程変更をします。 21日(日)→28日(日)市民広場になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました