『みつけよう』6月16日BVS隊集会

概要

日  時:令和元年6月16日(日)9:45~12:00

場  所:桐生ヶ岡動物園

タイトル:みつけよう

もちもの:いつもの持ち物

ねらい :動物について知る

概  要:ポイントラリー

木の葉章:自然

活動内容

昨日とは打って変わって、晴れ渡った空のもと、集会を行いました。当初、吾妻公園の駐車場を集合場所にしていましたが、集合時間が近づくにつれ、駐車場が満車になってきたので、急遽遊園地の上の駐車場に移動し、そこからスタートとしました。

今日は、他の行事や体調不良などで、参加者がひとりでしたが、元気に頑張りました。ここから遊園地へ下るのですが、桐生の街が眼下に見え結構良いビューポイントでした。

本日のプログラムは、『園長さんからもらったクイズ』をテーマに、シルエットクイズ、動物探し、名前あてクイズなど冊子にして、それを解きながら園内のどうぶつたちを探してきました。

途中、円の行事で来ていたスカウト達とも会い、上記問題の冊子(と募集チラシ)を配り、しばらく一緒に見つけたりしました。

この桐生ヶ岡動物園は、入園料無料で、いろいろな動物たちがいるのはもちろん、水族館やふれあい体験もできるなど、スカウト活動していいても非常にありがたい場所です。ピラニアの展示は少しシュールですが・・・

次回の集会は、7月7日です。

保護者の感想

  • 親子で動物園に行くだけだと、ただ見るだけになってしまいますが、動物の影や写真を見ながら探すことができ、楽しみながら発見できたと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました