先週のおさらいと新たな課題(CS隊集会8/29)

カブ隊

緊急事態宣言のため、リモート集会です。

昨日までに、全員がチャレンジ章『フォレストガーディアン』を完了しました。チャレンジ章を取ったら終わりではなく、これから、各自が宣言通りに実施していくことが大事です。振り返りかねて、改めてこの動画見て考えてみましょう。

 CO2などの温室効果ガスが増えていることで、異常気象、海面上昇などの問題が起こります。異常気象により森林火災(乾燥による)も起きています。フォレストガーディアンで学んだことをこれからも考えていきましょう。
 企業の取り組み例(日本製紙グループ)

 この動画では、植栽、保育、伐採・利用を繰り返すことで、森林を維持しながら利用する。紙などの製品をリサイクルしながら使うことで、ゴミとして燃やされる量を減らす。燃えたときに出たCO2は、木が吸収して蓄えたものだからCO2が増えていないといいます。このあたり分かるかな? 

大事なことは、伐採する木に対して植栽して増やす木を同等以上にしないと、森が減ってり、CO2が多くなって温暖化になってしまうこと。

チャレンジ章

自然保護

 絶滅しそうな動物とそれを救うためにどんなことが出来るかは、8/6の集会でも、発表してもらったね。また、先週の集会でも、オランウータンの話などできていたので、みんなが書いたフォレストガーディアンの宣言を実行していくことも、保護につながることになるね。

自然観察官

 FSCマークを探せるようになったのは、その意味が分かり、そういった商品を買うことが森林破壊を防ぐことにつながることを知ったからだよね。それって、森林破壊の現実や保護に関心を持ったからだよね。そう、大事なことのひとつは、「まず、関心を持つこと」です。

 自然観察官では、動物や植物を観察し、その様子や特徴を調べること。それも関心を持つことにつながるので、図鑑を見てもいいし、色々らべていって下さい。

次回集会までの取組

おなかエキスパート

 健康っていうけれど、どういうことをしたら、いいのかな? ごはんを食べる、外でいっぱい遊ぶ、大事なことだけどそれだけじゃダメだと思うんだ。今日も元気でいられるように、みんなで健康大作戦、やってみよう!

 まずは、腸の働きとビフィズス菌について、ヤクルトの公式動画を見てみよう

細目

  1. 朝ごはんを食べるために、早ね、早おきを実践する。
  2. 毎日のうんちと体調を確認し、一週間記録する。
  3. 良い菌である「乳酸菌」が入っている食べ物を調べる。
  4. 保護者と一緒に健康レシピを考え、その内容を発表する。

『朝ご飯を食べるために、早ね、早おきを実践する』

 それぞれ、起きる時間を聞いてみると、6時から7時ぐらいの間に起きているとのこと。また朝食は毎日食べているということで、生活リズムが崩れているスカウトはいなそうであった。次回集会までのうち、1週間のおきる時間、寝る時間、朝食食べたかを記録しておいてください。

『良い菌である「乳酸菌」が入っている食べ物を調べる』

 ロッテのホームページにわかりやすい解説がありました。今日は、ちょっとだけにしますが、後でおうちの人と一緒に確認してください。

保護者と一緒に健康レシピを考え、その内容を発表する。

 どんな食材に乳酸菌が入っているかとかわかったかな?また、いろいろ健康に良いとされる食材あるよね。おうちの人と一緒に考えて、作ってみよう。

ピカッと探検家

細目

  1. 電気を供給するための仕組み(発電・送電・小売)を知る。
  2. 石油やガスなどを使った発電と再生可能エネルギーでの発電(風力・太陽光・バイオマスなど)の違いを知る。
  3. 電力自由化について調べ、これまでと何が違うのかを知る。
  4. 自分自身で取り組む節電の目標を決めて、実行する。

 初めにゲームをやってみます。これは、経済産業省資源エネルギー庁ほホームページにあるゲームです。おうちの人と一緒にやってみてください。

次回は9月12日です。緊急事態宣言中なので、次回もリモートで行います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました