探検(自然探し)と工作(BVS隊集会5/15)

ビーバー隊

本日は、相生公民館での集会でした。

カブ隊、ボーイ隊と合同のセレモニー、モーニングゲームの後、ビーバー隊の集会となりました。

  1. 探検(自然探し)
  2. 基本動作
  3. 工作(ブーメランなど)

探検(自然探し)

 相生公民館から相老駅まで探検しました。「歩道を歩るくのに大事な事は何かな?」と聞くと「右左右の確認」「一列で」と答えが帰ってきます。道中、ハルジオン、カタバミ、ナガミヒナゲシなど色とりどりの花を見つけ、ドングリやサクラの実を拾い、木の洞を覗き込んだりと、発見の連続!

駅ではわたらせ渓谷鐵道の到着も見ることができました。

基本動作

 年度はじめということで、基本動作の確認を行いました。

 プリントを見ながら、U字形や縦隊、横隊、カッコいい休めのポーズを確認しました。これで、次からカブ隊やボーイ隊に負けず劣らずのカッコいいビーバー隊です!

工作(ブーメランなど)

 最後は相生公民館の中で工作をしました。

ブーメランとやじろうべい作り。

1つ目は副長や副長補に手伝ってもらいがらでしたが、2つ目は自分ひとりで「できた!」と嬉しそうでした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました