もちつき(団行事2024.1.21)

団活動

今日は、あいにくの空模様でしたが、恒例の餅つきを行いました。今年は、きなこ、辛み、海苔を用意したほか、雑煮とスープカレーを作りました。カレーがかなり人気でした。

セレモニーなど

 もち米は前日から研いで、水に浸しておき、当日は指導者は朝8時に集合し準備を始めました。

もちつき

 雑煮など準備(BVS、CS)

 雑煮の材料を切ったり、辛み餅用に大根おろしをつくりました。中々上手に包丁を使っていました。

雑煮の他に、スパイスカレースープを作りました。

 もちつき

 BSは、例年通り、もちつき機で蒸しあげまで行い、捏ねるところから杵と臼で行いました。しっかり捏ねるところが大事で、地味に疲れる作業です。捏ね上げたらいよいよ、餅つきです。男性の指導者および保護者も加わり、しっかりの捏ねていきました。
 CS,BVSは、餅つき機で5分程度つき、粒がなくなってから餅つきをしました。

小分け

ついたおもちは、食べやすい大きさに丸めていきました。

いただきます

 ついた餅を器に取り、あんこ、きな粉、からみと味付けをし、雑煮とスープカレーと一緒に美味しく食べました。スープカレーもおもちを入れる想定でしたが、もち米を1kg分蒸しあがった状態であえてモチにせずに用意したら、みんな、それをカレーに入れて食べてました。

片付け、解散

 みんなで協力して手際よく片づけを行いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました