ジャガイモ堀り(6/12BVS,CS)

ビーバー、カブ隊

 雨を予想していましたが、今日も暑かったですね。今回もBVS,CS合同で行いました。3/6に植えた種イモから芽がでて、大きくなり、約3か月が過ぎ、収穫を迎えること出来ました。ホイル焼きは、時間がかかるため予め前日に収穫しておいたジャガイモを使ってセットし、焼ける間にジャガイモを掘ってきました。収穫量は、大きなカゴ3つ分、大収穫でした。収穫後は、ホイル焼きとジャガイモのガレットを試食しました。

準備

セレモニー

ホイル焼き

 事前に収穫しておいたジャガイモを洗って、水で濡らしたキッチンペーパーで包み、その上をアルミホイルで覆って、炭火の中に入れて準備OK!

収穫

いっぱい!、いっぱい!収穫できました。大きなかご、3つ分めいいっぱい取れました。

1つの種イモから、「いっぱい取れるんだね

畑から持って帰ったジャガイモは、泥を洗い落とし、袋いっぱいに詰めてそれぞれ持って帰ってもらいました。

ホイル焼きとガレット

 最後に、お待ちかねのホイル焼きと、じゃがいものガレットです。カリカリとホクホク。とてもおいしかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました