野外でアイス作り(6/26BVS隊集会)

ビーバー隊

本日は市民広場の木陰での集会でした。カブ隊、ボーイ隊との合同セレモニー、モーニングゲームの後、ビーバー隊の集会となりました。

熱中症対策のため、ボーイ隊がタープを張ってくれました。さらにボーイ隊長から水風船のプレゼント!専用のポンプを見てスカウトのテンションが上がります。最初は四苦八苦していましたが、すぐに上手に作れるようになり、さらに、水の量を変えると弾みやすくなることに気づいたり大発見!

水風船でもっと遊びたいけど、時間を区切ってアイスクリーム作りを始めます。計量カップなどを使って自分で小さなビニール袋に牛乳、砂糖、バニラエッセンスを順番に入れていきます。冷蔵庫のない野外でどう凍らせるのかな?大きなビニール袋に氷を入れ、魔法の粉(塩)を加えます。バスタオルでくるんで紐でしばったら、保護者とキャッチボールをすること10分間。開けると、ちょっとやわらかめのアイスクリームの出来上がり!暑さ対策で準備した凍らせたみかん缶をトッピングしていただきました。いろいろな作り方があることと、最後に残った塩水は野外に捨てられない話をしました。

食べてるうちに、アイスがどんどん柔らかくなってきて、今日の暑さが普通ではないことが感じられます。 集会前に設置しておいた温度計を見てみると、駐車場の日向は36度、キャンプサイトの木陰は32度でした。

合同の閉会セレモニーを行い、タープを張ってくれたBS隊にお礼を言い、今日の集会は終了です。スカウトは自分で作った水風船をお土産に持って元気に駆け出していきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました