団餅つき(2023.1.29)

活動

 今日も寒かったですが、快晴でとても気持ちの良い集会を行うことができました。今日は団行事で餅つきを行いました。昨日から杵を水につけておきましたが、しっかりと氷が張っていました。

準備

朝8時に集合し、準備を始めました。

セレモニーとモーニングゲーム

 快晴で気持ちの良い青空でした。セレモニーはBS隊に進行をしてもらい、育成会長からの挨拶も頂きました。その後モーニングゲーム。動き回れてスカウトも楽しそうでした。

BS隊もちつき

 もちつき

 もちつき機で、蒸しあげまで行い、捏ねるところから杵と臼で行いました。しっかり捏ねるところが大事で、地味に疲れる作業です。捏ね上げたらいよいよ、餅つきです。

小分け

ついたおもちは、食べやすい大きさに丸めていきました。

BVS,CSの餅つき

 お手伝い

 BSの餅つきを少し見学した後、カブスカウトは大根おろし、ビーバースカウトは、きな粉の準備をしました。この日は、あんころもち、からみもち、きな粉もちと海苔の用意をしました。

もちつき

 こちらは、餅つき機でこねたものを順番につきました。ついたおもちは、食べやすい大きさにちぎり、パックに詰めていきました。

いただきます

 ついた餅を自分の好みで、あんこ、きな粉、からみと味付けをし、指導者、保護者で用意した雑煮と一緒に美味しく食べました。

片付け、解散

 みんなで協力して手際よく片づけを行いました。カブはカブブックの確認と、チャレンジ章の話をしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました