関東地方は通常より2週間遅れで梅雨入りしました。このタイミングで、桐生地区のキャンプ場にて、カブスカウト隊とボーイスカウト隊がキャンプを行いました。22日は晴天で、近くの山々の緑と空の青さが美しく映えていました。夜には蛍がたくさん舞い、幻想的な光景が広がりました。夜半から翌朝にかけては雨が降っていましたが、ビーバースカウト隊が合流するころには、雨が止み晴れ間も見えてきました。水鉄砲をつかったマト当て、大きなシャボン玉を作ったり、アイスを作り美味しくいただきました。
6月22日
設営
山の緑と、空の青、そして雲の白とのコントラストがきれいでした。カブスカウトは、ボーイスカウトに教わりながら、協働で設営を行いました。
夕食
夕食は、カブスカウト隊はパスタ、ボーイスカウト隊は、メンフィスでの炊飯。
夜
暗くなってから、近くの観音橋に行き、蛍の鑑賞をしました。たくさんの蛍がいました。しかし、なんども渡来しましたがスマホの写真で残すことできませんでした。キャンプ場も桐生川沿いのため、蛍が遊びに来ていました。
あいにく写真には残せませんでしたが、参考に桐生タイムス記事『桐生川にホタル戻る 19年台風の大水から復活─梅田中近く』を紹介します。
6月23日
朝
夜半から翌朝にかけては雨が降っていましたが、スカウトたちは元気です。朝食はホットサンド。食事後は、テント類を撤収しました。
セレモニー
水鉄砲とシャボン玉
水鉄砲をつかったマトあて、マトは金魚すくいのポイです。ちゃんと当たると破けます。また、シャボン玉は、最初のうちはなかなかうまくできませんでしたが、コツをつかんで、”ご覧の通り”できました。
アイス
カブスカウト隊、ビーバースカウト隊には、こちらのレシピで作りました。
ボーイスカウト隊は、少しグレードアップしてこちらのレシピで作りました。
冷たくておいしいアイスができました。
コメント