BS 2月隊集会(小旅行)

ボーイ隊

集会日時:2020年2月23日(日)8:30集合~18:30解散

集合解散場所:JR岩宿駅

集会場所:富岡製糸場周辺

内容:

今回の隊集会は、小旅行で“こんにゃくパーク”と“富岡製糸場”に行きました。
まずは、JR岩宿駅に集合し、駅舎前にてセレモニーを行い、各自で切符を買いJR両毛線で高崎駅に行きました。高崎駅で上信電鉄に乗り換え上州福島駅で下車し、最初の目的地である“こんにゃくパーク”まで、北風の吹き荒れる中、1.5kmほど歩きました。

こんにゃくパークに着き、工場ラインの見学を行いましたが、土日は、製造ラインが動いていないため、製品を作っている場面は見られませんでした。ここ“こんにゃくパーク”では、無料でこんにゃく料理のバイキングが食べられるのですが、休日で多くの観光客で賑わっており、多くの待ち時間がかかることから断念し、持ってきたおにぎりを食べました。昼食後に売店を見たりした後に“こんにゃくパーク”を出て上州福島駅に戻りました。
再び電車に乗り、次の目的地の“富岡製糸場”のある上州富岡駅に向いました。また駅から“富岡製糸場”までは徒歩ですが、0.7kmほどなので、すぐに着くことができました。世界遺産である“富岡製糸場”の場内で建物や展示物をじっくり見て回り、その後、周辺のお土産店に立ち寄り、お小遣いで土産を買ったり、売店でご当地グルメ“ホルモン揚げ”を買って食べたりしました。
予定より早めに駅に戻ったので、報告書を書くため、記録や出納をまとめたりして電車を待ちました。
帰りも行きと同様に高崎駅で、両毛線に乗り換え、JR岩宿駅に無事に帰って来ることが出来ました。
スカウトそれぞれ楽しんでいた様子で、良い小旅行になったようです。