野外で遊ぼう!!(10/22子どもゆめ基金助成事業)

団活動

 今年3回目の野外で遊ぼう!!実施しました。気候も良く、各地でイベントもあった関係で、親子合わせ20名弱といつもより少なかったですが、その分、ゆったりと遊んでもらうことが出来ました。今回は、投石器を新たに追加。前回より追加の丸太切りも含めどれも楽しそうに行っていました。今回も、参加して頂きました皆さんには好評でした。

受付~フィールドビンゴ~開会

 

 とても良い天気でした。受付場所から会場までは、フィールドビンゴをして移動してもらいました。春や夏とはまた違った景色でしたが、フィールドビンゴは、自然を観察するのにぴったりのゲームだなと改めて認識しました。

フィールドビンゴは思った以上に子どもが”やる気”になって頑張っていました。

じっくりと草などを見る機会がなかったので、楽しかったです。

午前の部

吹き矢

 吹き矢ですが、ストローと綿棒を使ったものです。結構よく飛びました。今回も、当たると光って音が鳴るマトに向かって作った吹き矢を飛ばしてマト当てとしました。

『一番楽しくてもっとやりたかった。』とのこと

最初は当たらなかったけど、だんだん当たる様になった。

つなわたり

 つなわたりも人気でした。何度もわたっていました。大人がやると結構揺れ、子ども以上にスリリングな感じでした。

子供の方が上手にできて楽しそうでした。

「すっごく、すっごく楽しくてうれしかった」とのこと

火おこし

 火おこしは、今回もマッチを使った初級、火起こし器を使った上級で行いました。1時間ぐらいずっとやって火をつけた子もいました。前回から火起こし器の数を増やしたので、時間を気にせずにやっている子がいても、全体としてすごく込み合うとか待たされるとかは、あまりなく思う存分できたと思います。ただ、やはりテレビで見るのと違い、ちょっと難しい。初級でも上級でも火がついた子は焼きマシュマロを焼いて食べてもらいました。これ、今回も結構ヒットです。

煙は出るものの、中々火がつかず、難しかったです。

おこせなくって悔しかったけど、楽しかったです。

午後の部

丸太切り

 このコーナーは色々考えましたが、木を切る体験がいいだろうということで、今回は丸太切りにしました。切った木は、やすり掛けをして、絵を描き、焼き印を押して世界に一つだけの記念品になりました。

丸太を切る機会がないので、良い経験をさせてもらいました。

普段できない体験が出来て良かった

木登り&ZIPライン

 前回までは木登りでしたが、今回は9月末に実施した団キャンプで行ったボルダリングが面白かったので、早速取り入れてみました。前回から、ハーネスを使用していましたので、ボルダリング時も確保をして、安全に実施しました。

子どもだけじゃなくて大人も楽しんでいる姿が印象的でした!
風を切って楽しかった。

ZIPが一番楽しかった。

投石器

今回新しく実施したのは、竹で作った投石器を使った城壁くずし(マトあて)です。竹をロープで結び作った投石器で玉(ボール)を力を合わせて飛ばしました。

親子で力を合わせて出来て良かったです。

ロープでいろんなことが出来るんだなーとびっくり!

カートンドック

 カートンドックは間違いないです。今回の保護者用ガイドブックでは、それぞれの、コーナーの説明にQRコードを付け、youtubeなど関連動画を見られるようにしてありますので、ご家庭でも、取り組むこと出来ます。参加された皆さんは是非、実施してみてください。

エコに作れて美味しかったです。

おいしかった!かんたん!

お友達と一緒に食べられて楽しかった。

感想など

・前々回楽しかったようで、2回目の参加です。前とも違うことがあって、楽しめました。丸太でネックレスが出来たのが記念になりました。
・火が起きないのも楽しかったようです。お友達と楽しそうに遊んでいて、来て良かったです。自然とたくさん触れ合っていて、とても良い経験になったと思います。
・最初は、初めての参加だったので不安でしたが、あっという間に時間が過ぎてとても良かったです。

・子供がすべてに、ちょー楽しかった!最高!と言っていました。久しぶりに自然の中で楽しめました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました