【独り言】全国大会がWebで行われたことで、良かったこと

 団委員長の新藤です。先日(5/30)ボーイスカウト全国大会(Web)に参加しました。テーマ別集会は心の密を深めよう ~次世代につなげるスカウト運動を考える~に参加しました。データも良く分析されており、改めて自団でも取り組もうと、全団調査報告書を団委員会でデータを確認しました。

 今回Webでよかったと思ったことは、まず、自分に向けて話していただいている感じがしたこと、そして、データ等資料が良く見ることができたことです。通常の講演ですと、座る位置によっては見にくかったり、あまり良い位置陣取ると始まるまでの間微妙な空気感が流れたりする場合がありますが、それがなかったこと。逆に発表された方は、聴講者の状況が分かりにくくご苦労もあったかと思います。

 今回、Web全国大会 テーマ集会も「見逃し配信」スタート!とご案内あり早速申し込みました。迅速に処理頂き拝聴させてもらいましたが、これは素晴らしい取り組みです。テーマ別集会は、聞きたい内容が多いのですが、如何せん体が一つ。歯がゆい思いをしていましたが、今年は、Webであったおかげで、全てのテーマを見ることが出来、非常に良かったです。まだ、ご覧になっていない方は是非申し込んでください。

 本来なら、神奈川での開催でしたので、テーマ別集会に参加したかったですし、神奈川連盟の方々には以前からいろいろお世話になっておりましたので、是非ともお会いしたかったので、その点では、Webになったことは残念でした。

 ただ、次回以降の全国大会では、参加費など課題はいろいろ出てくるかと思いますが、「見逃し配信」は今後もぜひともやっていただきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました