団キャンプ(筏遊びとボルダリング)

団活動

 9月23日~24日で「ファミリーキャンプ場そうり(昨年と同じ場所)」で、団キャンプを実施した。今年は、草木湖で作った筏で筏遊びとボルダリングを行ったりと、とてもアクティブで充実したキャンプでした。

 

出発

 週末の天気が、土曜日が曇りまたは雨、日曜日は天気が回復との予報から、当初の予定を変更し、土曜日をボルダリング、日曜日を筏遊びとしました。また、荷物を載せていくはずの軽トラが不調になったこともあり、筏やボート類は良く朝取りに来ることとした。

 

ボルダリング

みどり市で、廃校になった旧東中学校体育館を活用したボルダリング施設で、今年4月にオープンしたばかりで、みどり市在住または勤務している方は無料。市外でも格安で遊べる施設です。

 

BVS~大人まで、楽しめる施設でした。写真でもわかる通り、スカウト達も身体をうまく使って登っていました。CS副長は、110度のオーバーハングした壁を登り一番上の「みどモス」のゴールプレートにタッチしました。代償は筋肉痛です。

 

設営

ほぼ、曇天の天気でしたが、設営中は雨時々豪雨と言う感じでした。その後も降ったりやんだりをくっり返していました。ついてまず、雨の中開会セレモニーを行いました。そのごテント設営を行いました。

 

夕食

本日の夕飯は定番のカレーです。カブスカウトが、カレー&サラダを、BSに美味しいご飯を炊いてもらいました。とてもおいしい夕飯でした。カレーとごはんをよそるのも、いただきますの掛け声も、スカウトが自ら手を挙げてやってくれました。

 

ナイトゲーム

キャンプファイヤーを予定していましたが、雨で中止としました。その代わりとして、ナイトゲーム「宝探し」を行いました。

 

 

朝食・撤営

翌日は、気持ちの良い青空でした。筏遊びの時間を確保するため、テント撤収などできるところは早い時間から行いました。朝食はパンでしたが、昼食用のおにぎりを作るためご飯も炊きました。

 

筏あそび

草木湖湖畔に移動し、前々回の集会で作製した筏を組み上げ、遊びました。CS隊、BS隊の筏ともしっかり乗ることが出来ました。

 

解散

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました