満員御礼!『野外であそぼう』いよいよ明日実施!

 イベント案内

 令和2年度文部科学省委託事業「ボーイスカウトと遊ぼう!ワクワク自然体験あそび」として、当団では、10/25に『野外であそぼう』と題して、桐生市市民広場において、体験活動を行います。

会場(桐生市 市民広場について)

 桐生市 市民広場の施設案内については、下記をご参照ください。

 駐車場は、下記になります。(別途Google Mapが開きます)

桐生市相生町3丁目地内(渡良瀬川河川敷)
★★★☆☆ · 無料駐車場 · 相生町3丁目

実施内容について

いよいよ明日実施となります。天気も良さそうですので、楽しい活動になると思います。

 昨年春に実施した体験入隊の様子が下記になります。

 受付を実施してから、設定された各コーナーをまわる予定です。ただし今回は、各コーナーの内容は一新します。また、今回30名のお子様+保護の皆様にご参加いただきますので、当団の対象年齢のスカウトと一緒に、4つの組に分かれて行動していただきます。

1・受付~開会まで

 受付は、9:30から行います。受付は市民広場駐車場の近くに設置します。受付で名札と資料をお渡しします。開会は10:00の予定です。開会までの間は、フィールドビンゴをしながらお待ちいただきます。

2・各コーナーについて

4つのコーナーを設置します。組ごとに各コーナーをまわります。1つのコーナーは30分ずつでトータル約2時間の内容となります。

観察:カモフラージュ

 ネイチャーゲームであるカモフラージュを行います。自然の中に目立たないように置かれた人工物を注意深く探します。

冒険:綱渡り(スラックライン)

木の間にロープを渡し(約15m)その間を渡ります。保護者の方には、お子様のサポートとして、隣で補助をしていただきます。実施内容については、下記リンクをご参照ください。

工作:スカイシャトル

 工作の材料は、こちらで準備します。出来上がったら、飛ばして遊びます。参考にリンクをつけます。

ゲーム:クモの巣

 イニシアチブゲームでクモの巣がありますが、今回は1人で挑戦する内容とします。イメージは下記になります。この事例は室内ですが、野外で似たようなものを行います。

3・昼食

 おにぎり持参でお願いします。副食として、豚汁と串付きウインナーを用意します。

保護者の皆さんの分もご用意します。保護者の方もおにぎり持参でお願いします

『ボーイスカウトと遊ぼう』は、全国で展開中です。

本事業は、全国各地で行われています。詳細は下記リンクからご確認ください。

(当団の事業は定員になりました)

コメント

タイトルとURLをコピーしました