BVS隊集会(5/23)

活動
You need to add a widget, row, or prebuilt layout before you’ll see anything here. 🙂

ビーバー隊集会は久しぶりに戸外での活動を実施しました。

日 時 5月23日(日)10:00~12:00

場 所 市民広場

内 容 自然を知る&火起こしリベンジ

・開会 

スカウトが集合し、大きな輪です。今日から1名新入隊スカウトが参加します。

コロナ感染症予防のため、大きな輪では手を繋がずに行いました。もちろんマスク着用です。

 

・散策 

副長の園内の動植物について事前説明です。特に蜂など危険な昆虫などには注意が必要です。

園内を散策します。いろいろな色をした花や変わった形の葉、蝶などの昆虫を探しました。

メモ用紙に各自記入していきます。

たくさん発見したものを隊長に報告、副長補から記念のバッチをもらいました。

 

・火起こし 

前回の集会で時間が足らず、途中で終了してしまった火起こしを再チャレンジします。

今日は参加スカウトが少数のため、十分な時間をかけることができると期待して始めました。

が、はやり簡単ではありません。スカウトだけでなく保護者の応援が必要になりました。

どうにか火種まではできても、なかなか大きくできませんでした。

スカウトたちは火起こしの難しさを実感できていました。

前回の時より時間をかけたのが、かえって満足感を感じさせることができました。

火起こし終了後、副長補より記念バッチが送られました。

 

・閉会 

予定では泥団子づくりを予定していましたが、時間が足らずにこれで終了となります。

開会と同じく、手を繋がない大きな輪です。

元気に大きなジャンプをしてくれました。

最後に隊長より、2週間遅れですが母の日のカーネーションが渡されました。

その場でスカウトからおかあさんに渡されました。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました