6月班集会(6/12ロープ結び)

未分類

12日の19時から21時で団ハウスにて班集会を行いました。
今回は、前回の集会で実施出来なかったロープ結びの練習をメインに班集会を実施しました。
また、参加スカウトは、5団3名、17団2名、22団3名でした。

1.ロープ結び
立ちかまどの資材を使い、まき結び、ねじり結び、角縛り、筋交い縛りの練習を行いました。
上班代理とグリンバースカウトが後輩スカウトに指導し、なんとか結び方は分かったようでした。しっかり結べるように繰り返し練習は必要ですね。

2.基本動作
先月に実施した基本動作(敬礼、気を付け、休み、右向け右、左向け左、回れ右)の復習を行いました。セレモニーでカッコ良くできるようにしっかり身につけて欲しいですね。

3.班会議
開会セレモニーの担当、閉会セレモニーの担当、スカウツオウンの担当を決め、次週の班集会の計画書を作成しました。また、次週は手旗の練習を行うので、各自でスカウトハンドブックにある手旗の原画形象表の原姿から第14原画までを予習してくることとの宿題が出ました。

4.閉会セレモニー

最後は立ちかまどの資材を団倉庫に片付け、終了となりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました