5月隊集会(5/28、29キャンプ)

ボーイ隊

今年度になって初のキャンプを市民広場で行いました。小6スカウトはボーイ隊に入って初めてのキャンプでした。

1.開会セレモニー
 部活等で遅れるスカウトが多く、集まりはあまり良くない中、スタートしました。

2.設営
 班で、二人用テントを2張り立てました。このテントを立てるのは2回目でまだまだ苦戦しているようで、今夏のジャンボリーまでにはもっと早く立てられるようになるかな。
高校生スカウトは、一人用テントを各個人で立てました。
最後にタープを立て設営完了しました。

3.火起こし
 舞い切り式の火起こしの道具を使い、火起こしにチャレンジしました。煙が出るものの中々火種まで出来ず、何とかわずかな火種で挑戦するも火が起きることは出来ませんでした。
後でリベンジを誓い本日は終了しました。

4.夕食準備&夕食
 本日のメニューは、玉ねぎ、にんじん、鳥肉、カレールーを使ったチキンカレーです。火起こしで火が起こせなかったため、今回の調理は、風丸(カセットコンロ)で行いました。なお、今夏のジャンボリーでは、薪が使えず、カセットコンロまたはホワイトガソリンの調理器具を使うため、その訓練も兼ねています。
火起こしでお腹がペコペコになっていたのか、カレーは完食でした。

5.ナイトプログラム
 ジャンボリーのプログラムについての内容説明と何に参加するかを話し合いました。
 それと明日、団で実施する”野外で遊ぼう!!忍者体験入隊”の役割分担を行いました。

6.GB会議&班会議
 本日の評価反省と明日の連絡事項を行い1日目が終了しました。

7.2日目
 朝食を食べて、その後、本日のメインである”野外で遊ぼう!!忍者体験入隊”で、のぼり旗を持って、会場への道案内したり、各体験コーナーの手伝いを行いました。
詳しくは下記を参照下さい。
野外で遊ぼう!!忍者体験入隊 | ボーイスカウト桐生第22団 (rdy.jp)

8.撤営
 自分たちのテントを片付けと”野外で遊ぼう”の片付けの両方を実施しました。

小6スカウトは、ボーイ隊の初めてのキャンプであり、2日目は団行事と忙しいキャンプでしたが良く頑張ったかなと思います。
他のスカウトも含め、ジャンボリーで楽しく過ごせるように頑張りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました