野外で遊ぼう!!忍者体験入隊

団活動

本日は快晴でとても暑かったですが、桐生市市民広場のキャンプ場側は、木陰がありとてもすごしやすかったです。小学校3年生までの子供41名含む72名の方に参加いただき、当団のスカウトと共に活動しました。子どもゆめ基金助成活動として、外で思いっきり遊んでもらいました。

受付~セレモニー

市民広場入り口で道案内

 スカウト3人に市民広場入り口にのぼり旗を持って待機してもらいました。

受付

快晴、グランドは誰もいません。アスレチック近くで受付を設置。今回は名札は特製の缶バッジ、配布物はトートバックに詰めて渡しました。参加者は受付がおわると、開会までの間、フィールドビンゴをしてもらいました。
その中の巻き物にやるべき修行の名が書いてあり、サインを集めると修行が終わるという設定です。

開会式

グループごとにU字形になってもらい、忍者の棟梁からあいさつと忍者体験入隊に関する説明をして、記念撮影後、各体験コーナーに移動しました。

忍者体験

つなわたりの修行

つなわたり修行&ロープ渡りの修行

つなわたり修行は、木の間に張ったつなに乗り、つなの上をわたるというものだ!

なかなか、バランスとるのが難しいが、しっかり挑戦してほしい!

ロープ渡り修行では、まず木を登り、木の上に張ってあるロープをつたって降りる修行だ!

頑張って、クリアめざしておくれ!!

最初にスラックラインで綱渡り、その後、木登りをしてZIPライン

シュリケンの修行

しゅりけん修行では、ゴムの力で遠まで飛ばせるシュリケンをつくるよ!

出来上がったら、マトに向かって飛ばしてみるよ!

シュリケン作って的あて。的が忍者であり、風景にも合って結構良い感じでした。

火遁の修行

火遁の術の修行。ここは、火起こしをおこなう。

火起こし器を使って、火を起こすことが出来るかな?

 火起こし器を使って、火を起こしました。グループで残り半分は、モルックを行いました。

軽食

カートンドックを作りました。今回は食パンを使いました。スタッフ側がちょっと手間取ってしまいましたが、何とか出来ました。とてもおいしそうに出来上がりました(当然、美味しかったです)

閉会

参加した子供たちに「楽しかった」と言ってもらいました。

次回は、7月24日に実施します。

今回の評価・反省を行い、さらに楽しい活動にしていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました