レモン電池(CS隊集会10/16)

カブ隊

 今回は、STEM博士の導入として、レモン電池をやってみました。半分に切ったレモンに銅板と亜鉛板を刺したものを4つ直列につないで、LEDを光らせました。ちょっと不思議ですが、これが興味を掻き立てるのかなと思います。その他には、次週の準備も兼ね、フィールドビンゴや、お湯ポチャレシピで甘酒蒸しパンを作ってみました。

本日は、STEMの導入

今回もBSと一緒にセレモニーを実施。BSもさまになってきました。公演は、草刈りがされ、使いやすいようになっていました。

フィールドビンゴ

 フィールドビンゴをやってきました。スカウトたちはしっかりと見つけてくれました。それでも、いくつかこの時期の公園にはないものも分かりました。

レモン電池(STEM)

 今年も、STEM博士を行います。今回は、レモン電池で興味を持ってもらいました。LEDが光った時は、歓声が上がりました。「レモンは電気を通すんだ!」と感心していましたが、いえいえ!電気を通すだけでなく、電池ですよ!で・ん・ち!」。グレープフルーツではどうかな?など興味も持ってもらいました。

お湯ポチャ・・・防災食レシピ

 スカウトにやってもらおうかと思っていましたが、時間がなかったので、レモン電池実験中に作ってみました。味はとても好評でした。次週の「野外で遊ぼう!」でも実施したいと思います。

 今回は、ホットケーキミックスと甘酒による甘酒蒸しパンを作ってみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました