10月23日に本年度3回目の野外で遊ぼう!忍者体験入隊を36人の子供たちに参加いただき、盛大に実施できました。参加して頂いた皆さんには概ね良い評価を頂きました。特に、普段家では行わない活動、外で遊べることが良かったようです。本年度の当団での子どもゆめ基金の事業はこれで最後となります。
今回の概要
概略図
受付及び、フィールドビンゴをしながらキャンプ場側に移動してもらう構成は前回同様。
本部テント位置を左中央部に変更。会場近くに防災トイレを設置し、利便性を向上しました。
スケジュール
配布物
前回に続き名札は特製の缶バッジ、配布物はトートバックに詰めて、受付で迷わず渡せるようにしました。
野外で遊ぼう!忍者体験入隊
受付~開会前アクティビティ
前回より、セレモニー会場を木陰のキャンプ場側としまそた。参加者は、受付を済ませたのち、のぼり旗に従って、移動していきます。
このフィールドビンゴでは、味覚以外の五感(視覚、嗅覚、聴覚、触覚)を使ったものとなっています。改めてそれぞれ探してみることで、何気ない自然の中にも色々あることが分かると思います。
子供向けには『これは、忍者に必要な五感を研ぎ澄ます修行だ。下のマスに書かれているものを、自分の視覚、触覚、聴覚、嗅覚を使って探して欲しい。見つけたら「○」をつけよう!』と記載。探しながら移動します。
開会セレモニー、集合写真、つなわたり修行
集まって開会あいさつを行い、子どもゆめ基金10月度フォトボードと共に記念撮影。その後、参加者はにコーナーに分かおれて、色々なアクティビティの挑戦してもらいました。
つなわたりの修行は、スラックラインです。今回は設置場所を変え、自然のくぼみの上に設置しました。
むささび修行
木登りとZIPラインです。木登りで、ZIPラインのスタート地点まで約2m登ります。ZIPラインは約20m
しゅりけんつくり
しゅりけんは、Φ120の段ボール、これにコピー用紙を貼り、マーブリングで模様をつけます。みんなきれいな模様をつけることが出来ました。
しゅりけん修行
しゅりけんつくりでデザインしたしゅりけんで的当てをです。最初はうまく飛ばせなかった子も、何回かやっていくうちにうまく飛ばせるようになりました。
火おこし修行 初級、上級
初級はマッチを使って、上級コースは火おこし器を使って火をつけます。
カートンドック
お湯ポチャ&活動展示
ホットケーキミックスと甘酒による甘酒蒸しパンを作りました。作り方は簡単で、ホットケーキミックスと甘酒を混ぜて、お湯の中にポチャっと入れるだけ。
活動展示では、18NSJの模様を動画で展示しました。
コメント