11/19BVS・CS・BS集会in桐生地区キャンプ場

ビーバー、カブ、ボーイ隊

 オープニングセレモニー後、当団として初めての利用になります。銀杏の木が黄色く色づいてきています。

今回は、カブスカウト隊はカッターによる鉛筆削りとブックスタンドづくり、ボーイスカウト隊は、ハイキング準備として、野帳及びコンパスの訓練をしました。

 

開会セレモニー

 グラウンドがあり、始まるまでボール遊び、モーニングゲームで「さわり鬼」を行いました。グラウンドを利用した遊びは、これからの季節、体を温めるうえでも良いですね。

ビーバースカウト隊、カブスカウト隊

 カブスカウト隊は、道具を使った工作を行いました。まずは、鉛筆をカッターで削りました。使い方をレクチャー受けながら、うまく削ることが出来ました。ブックスタンドは、焼いた杉板の表面をみがき、角をのこぎりで切りました。来週は、組み立てて完成させます。

 ビーバースカウトは、保護者と一緒に作っていきました。こちらも、来週完成させます。

ボーイスカウト隊

風はありましたが、日が出ているところは暖かく、建物を壁にして風をよけながら、野帳やコンパスなど使い方を確認し、キャンプ場周辺にポイント設定しミニハイクを行いました。

掃除&セレモニー

 使った後は感謝を込めて掃除をしました。カブスカウト隊は、使った部屋の掃除。ボーイスカウト隊は、トイレや水回りの掃除をしました。閉会セレモニーを行い本日は終了です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました