CS,BS隊集会(4/16)

カブ、ボーイ隊

 本日は当初の天気予報と違い、日差しも強く暑かったです。今回は、CS隊は基本動作、ローピングの練習を、BS隊は来週のハイキングに向け、地図とコンパスなど行いました。集会後、カブ隊保護者の皆さんには、日本連盟ホームページで紹介されている「保護者のためのカブブック」を配布し、共にスカウトの成長を支援していくことを確認しました。

セレモニー

 BS隊は、桐生第17団との合同集会であったので、セレモニーも、モーニングゲームも久々に多くの人数で実施ができました。

カブ隊上進式

先週の上進式の時にお休みしたスカウトの上進式を行いました。カブの制服を着た姿、ちょっとお姉さんになった感じです。

それぞれの集会

 カブは、基本動作とローピングを行いました。BS隊は来週のハイキングに向けて、地図とコンパスなど実施しました。

喫茶スペースなど・・・

 今年度から、団委員さんにも集会の場に来てもらい、保護者の方など見学スペースとして喫茶スペースを設けることしました。団ハウスの所有者でもあるBVS隊長は、本日は草刈りなど周辺整備を行っていました。

保護者のためのカブブック

 日本連盟より、保護者のためのカブブックが出ましたので、集会後に保護者の方に集まっていただき、この「保護者のためのカブブック」の配布と、御願い事項を伝えました。保護者の方と一緒に、スカウトの進歩や成長を支援していきたいと思います。

 また、今夏は「横浜地区キャンポリー」が赤城山麓で行われるとのことで、CS、BSも参加をしたく、その説明もさせてもらいました。

コメント