BVS,CS隊集会、BS合同キャンプ

ビーバー、カブ、ボーイ隊

 BS隊は29日~30日と桐生第17団と合同でキャンプを実施しました。BVS、CS隊は、それぞれ、空き缶炊き込みご飯、ヨーグルトトライフル&色変わり焼きそばを作りました。また、前週の「野外で遊ぼう!!」に来てくれた子が体験入隊で参加してくれました。

 楽しい活動で、一緒に参加してくれる子が増えてくれると嬉しいです。8月は、BS隊、CS隊が赤城青少年交流の家で開催される横浜地区キャンポリーに参加します。

セレモニー

ビーバースカウト隊、カブスカウト隊

ビーバースカウト隊 空き缶炊き込みご飯

「ごはんを作る予定だったけど、隊長が鍋を忘れちゃった!!どうしよう?」「あっ!空き缶があった!!これで作ってみよう!!」・・・ということで、空き缶を使ってご飯を作ってみた。

 お米と材料を空き缶に入れ、水を足し、アルミホイルでふたをして、30分置いておく。その間、段ボール戦車とハンモックで遊びました。段ボールでは、段ボール戦車として使ったほか、お友達を乗せ引っ張ったり、立てて秘密基地の様にしたり、色々な使い方をしていました。また、ハンモックも仲良く使っていました。

カブスカウト隊_トライフル、色変わり焼きそば 

カブスカウト隊は、ヨーグルトトライフルを今日来ているみんなの分(BVS、BS、大人の分)を作りました。包丁を使い、作っていきました。カステラを切り、フルーツを切って混ぜ、ヨーグルト、はちみつを加えて、行きました。とっても美味しかったです。

色変わり焼きそばとして、最初は麺だけで炒めていきました。水の代わりに、バタフライピーを使いました。青いバタフライピーを加えると、焼きそばは緑色に・・・、そこにレモンを加えるとなんと今度は、レモンをかけたところがピンクになった。そして、ソースをかけると普通の焼きそば色になりました。

お昼

色変わり焼きそば、ビーバーも試してみます。出来上がったお昼をビーバースカウト隊、カブスカウト隊合同でいただきます。デザートはもちろんトライフル。

ボーイスカウト隊_17団と合同キャンプ

 17団と合同キャンプを実施しました。夕食は、ご飯を薪で炊きカレーを作り、食べました。ナイトプログラムでは、キャンプファイヤーの歌や出し物の練習をしました。
朝食は、ご飯は、メスティンを使い各自で炊飯しお味噌汁と野菜炒めを作り食べました。手旗の訓練など実施。
最後に2級の団面接を受けて隊キャンプは、終了しました。8月8日からは、横浜地区キャンポリーに参加して来ます。

おまけ

 ポーラスター様よりミニネッカチーフを入手し、このサイズに合うマスコットを入手し作ってみました。ビーバーのネッカチーフはキティちゃん、カブのネッカチーフは鬼滅の刃のぬいぐるみに付けてみました。体験入隊に来た子、ビーバースカウトより小さい子にプレゼント!。ビーバースカウト、カブスカウトには別途用意することとしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました