『野外で遊ぼう!!ボーイスカウト流外遊び』実施しました。(10/24)

団活動

 朝は冷え込んでいましたが、活動中はとても良い天気で、気持ちよく過ごすことが出来ました。今回は、子どもゆめ基金助成による『野外で遊ぼう!!ボーイスカウト流外遊び』を実施しました。開会前にカモフラージュ、開会後、フィールドビンゴ、火起こし、工作、冒険(ZIPライン、スラックライン)と半日で色々な体験をしてもらいました。計画時は緊急事態宣言であったので、時間を1時間早めお昼には終了するようにしました。

受付~開会

受付

 参加者を3つのグループに分けましたが、今回は3種類のネッカチーフで識別としました。体調崩したり参加できなかった方もおり、本日の参加者はお子様14名。ビーバースカウト、カブスカウトも一緒に回り、一組7~8名。+保護者の皆さんという構成でした。

カモフラージュ

カモフラージュは、自然のなかに隠された人工物を見つけるゲームです。開会セレモニーまでの時間で実施しました。

カモフラージュについて

開会セレモニー

開会は、U字形で行いました。「気を付け」、「休め」を覚えてもらい、リーダーの手の合図でやることを教えたら、みんなできました。手遊びを少しやり、集合写真を撮ってスタートです。

フィールドビンゴ

グループごとに、公園と河原の間の小道を、フィールドビンゴをしながら移動しました。春とはまた違った景色となっていました。カエルも見つけ、大きな蔓もあり、それぞれ、ビンゴのマスを埋めていました。

火起こし

今回は、4月に比べ火起こし器を増やし、一人当たり十分な時間をかけられるようにしました。写真では火がついていますが、これはファイヤースターターでつけたものでした。

工作

どんぐりを使ったコマ作り、アクセサリー、松ぼっくりツリーなど作りました。デザインは子供たちにお任せです。みんな思い思いに作りました。

冒険 ZIPライン、スラックライン

 今回もスラックラインとZIPラインを設置。ZIPラインはリニューアル。ワイヤーになり滑りやすくなったので、20m以上の長さで足場もしっかりさせました。

 スラックラインは年中さん、年長さんは少し手を伸ばして届くくらいに設定しました。一人ずつバランスを取りながら、みんな見事にわたりました。

閉会

閉会です。楽しかったと笑顔で応えてもらい、今後の励みになりました。来年度も楽しいプログラムを提供していきたいと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました