あつまれSDGs参加しました(10/29)

団活動

ボーイスカウト桐生地区協議会では、竹ランタンづくりの体験を実施しました。BS隊はブースの奉仕をしてもらいました。竹は2週前に調達したものです。参加して頂いた方には、まず竹をとデザインシートを選び、電動ドリルでデザインに沿って穴を開けていきました。最後に、簡単にやすり掛けした後、ガスバーナーで簡単にあぶって終了。

 今回は、竹もふくめ全て無料で提供しました。一人当たり、30分平均で、100人超の方に体験して頂きました。

BSブース「竹ランタン」つくり

 新川公園いっぱいに様々な団体等がブースを出展していました。8:30に集合し、準備を始めましたが、準備中はかなりの雨で、一時はどうなるかと思いましたが、開会の10時以降は、雨も上がり良いイベントとなりました。

 高校生ボランティアの皆さんもこのイベントを支えてくれました。ボーイスカウトのブースも2名の高校生がお手伝いしてくれました。

 昼食後、午後の部再開です。ブース内では各団の指導者がドリルの使い方などレクチャーしながら作製してもらいました。ブース終了後、今回の奉仕メンバーと高校生ボランティアと一緒に写真を撮りました。作った竹ランタンにLEDライトを入れ、玄関先に置いてみましたが、いいですね。

BVS、CS集会

 今日の集会は、9:45団ハウスに集合して、新川公園に移動し、最初にボーイスカウトのブースで竹ランタンを作製して、それから色々なブースを回って、SDGsイベントを堪能しました。この竹ランタンは次週の桐生地区キャンプで使用します。

おまけ

 10月14日に竹取りと、それを一節づつ切って、今回のために用意しました。朝10時から夕方までの予定でしたが、竹取ではチェーンソーを、丸太切りで使った台と電動ノコを使ったことで14時頃終えることが出来ました。手作業だけだと後2時間はかかったかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました