上進式(2024.4.7)

団活動

 本日から令和6年度がスタートとなります。桐生地区キャンプ場の桜も満開で、この場所から見える城山も桜が咲いており、我々の新年度を祝うようでした。本日は、久しぶりに田村育成会長が来られ、ごあいさつと団委員長委嘱を行って頂きました。今年度はカブ隊からの上進のみでしたが、しっかりと「ちかい」を立てる姿に、頼もしさを感じました。

団委員長委嘱、指導者任命

 育成会長より、団委員長の委嘱が行われました。令和6年度の新しい体制がスタートします。

上進式

本日1名の上進です。皆の前でしっかり、「ちかい」をたてました。

 人数として寂しい状況ですので、ビーバースカウト、カブスカウトを増やせるように活動していきます。

各隊の時間とゲーム

 ボーイスカウト隊は、活動初日ということもあって本日は班長・次長が中心となり班内の役務改編・任務内容の確認、継送手段とそのルート、各集会の内容に応じた個人装備品の確認、進歩・進級の目標などについて班会議をおこないました。今年度は特に心から楽しいと感じられる集会である事と自分自身の進歩が実感できる集会である事を目標に活動していきます。

 カブ隊は、基本動作など、ビーバーは動物の足跡を追っていました。その後、ゲームを行いました。

保護者会

 今年の方針、募集集会や子どもゆめ基金事業への協力依頼、保護者会を1回/月行っていくことなどお話ししました。本日は、

コメント

タイトルとURLをコピーしました