川流れ・・・第18回水に親しむ会2024「今年の夏は川で遊ぼう♪」

ビーバー、カブ、ボーイ隊

 今回の集会は、第18回水に親しむ会2024「今年の夏は川で遊ぼう♪」に参加し、ピストン釣り、川流れ、水辺の生物の観察など行いました。台風の影響による荒天も心配しましたが、適度に雲が日差しを遮りすごしやすい集会となりました。比較的水量が多かったためか、今回ピストン釣りでは、釣果0でしたが、川流れはしっかり出来、楽しい集会になりました。

 会場準備も大変だったと思います。スタッフ及び関係者の皆さんありがとうございました。おかげさまで楽しい集会となりました。

会場の様子

会場は、桐生市立清流中学校近くの桐生川流域にある水辺の楽校でした。

会場全景です。
なかなかいいロケーションです。

ピストン釣り

まずは、ピストン釣り。前回に比べ水量が多く、今回は釣果は0でした。ポイントにつくまでも、水量があるため足を取られそうになったりしました。

川流れ

 前回は水量が少なく、川流れはできませんでしたので待望のイベントでした。流れに身を任せていく姿は、とても楽しそうで、ヘビーローテーションで楽しんでいました。

 体の大きな方は、川底に体がついてしまうこともありましたが、中々面白い体験でした。

水辺の生物

水の中の生物は、今日確認されたものだそうです。自分たちは今回捕まえませんでしたが、観察をさせてもらいました。その後、網を借り、河原の昆虫を捕まえました。かなりトンボが飛んでいましたので、エサになる虫も沢山いるのでしょう。

休憩

かき氷が無料配布されていたので、休憩時に頂きました。皆なぜかブルーハワイにしていました。

SDGsの自由研究の資料をいただいたので、宿題として出しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました