8月11日班集会(A型テントの建て方&収納方法、テントサイト設計)

概要

集会日時:2019年8月11日(日)8:30集合~11:00解散

集会場所:桐生市市民広場

内容

今回の班集会は、つばめ班のみでA型テントの建て方&収納方法及び、テントサイト設計について実施しました。

最近のボーイ隊では、主にドーム型テントを使用しているので、久しぶりにA型テントの建て方を行いました。セレモニー後に、まずは、備品の確認です。ペグ、ポール、親綱、グランドシート、本体、フライがあることを確認しました。

それから建て始めます。グランドシートを建てる位置に置き、ポールを組み立てます。次に本体とフライをセットし、親綱を張ります。次に、本体とフライの張り綱にペグを打ち固定し、完成です。建て終わった後、テントサイト設計について、次長より班員に説明がありました。

その後、A型テントの収納方法についてです。建てたときとは、逆の順番になります。

また、テントはきちんとたたまないと収納袋に入らないので、ここは、きちんと収まるようにたたみました。

この日は、薄曇りでしたが、それでも蒸し暑く途中、水分休憩を取りながら、実施しました。これからも訓練を重ね、テントの設営と撤営がスムーズにできるようにしていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました