2月GB会議&班集会(2/28コマ図と紙面上ハイキング)

       今月末まで対面での活動が自粛となったため、今回の班集会もオンラインでの実施となりました。

そのため、一部内容を変更し、隊集会でナイトハイクを実施するにあたり、コマ図の勉強と紙面でのハイキングを実施しました。

班集会開始の30分前にグリンバースカウトには、入ってもらいグリンバー会議を行いました。

そこで本日の班集会の内容について、打合せしました。

そして10時から班集会を開始しました。

まず初めに開会セレモニーを行い、次に技能訓練でコマ図の勉強をしました。

まずは初歩的なコマ図の説明やコマ図を使ったハイキングのルールについて、動画をお借りして説明しました。

 

次に、紙面でのハイキングです。隊長から事前に配布された略地図上を指令書のコマ図に従い、スタートからゴールまで辿り着けるかを実施しました。なかなか難しく制限時間30分で辿り付けないスカウトもいました。また、答え合わせした結果、辿り着いたものの途中でコースを間違っていたスカウトもいました。ナイトハイクのときには、確り周りを観察して進んで欲しいと思います。

 

その後は、班長より前回の班集会で実施した中から地図記号の復習と応用を実施しました。

最後に閉会セレモニーをして終わりとなりました。

次回は、3/6にナイトハイクの実施となります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました