10月BS隊集会(11/1パイオニアリング(野外工作))

11月1日(日)の隊集会は17団隊長宅にて実施しました。秋晴れの心地よい日曜日です。参加スカウト人数は17団2名、22団4名。リーダーは4名です。中学生年代が中心なので部活や試験勉強、習い事等で忙しい中、スカウト達はパイオニアリング(野外工作)をテーマにこの2ヶ月間取り組んできました。集大成のこの日は普段なかなか参加出来なかったスカウト2名も参加してくれて協力して活動が出来ました。

初級未満(!)の小学6年生スカウトのセレモニーの訓練から活動がスタート。

厳しい上班の指導になんとかついて行こうとする姿が健気でした。基本中の基本なので繰り返し訓練しスマートに行えるよう頑張ってもらいたいものです。隊集会開会セレモニーを行い、大型工作とまではいきませんが立ちかまどを参加人数の都合で1基完成させます。班集会ではなかなか完成に至りませんでしたのでリーダーは心配です。しかしながらスカウト達は良い意味でリーダーの予想を裏切ってくれて角縛り、はさみ縛り、筋交い縛りを駆使して昼までには無事完成する事が出来ました。

昼食を食べ午後は早速立ちかまどを使った競技を実施。立ちかまどの上で火を起こして約60〜70㎝の高さに張った麻ひも焼き切るゲームです。使用できるマッチの本数を制限したりファイヤースターターを使用できる特別ルールを設定したりと工夫して1対1のトーナメント勝ち上がり方式で競技を開始。競技は白熱しましたが結果は予想を裏切らず経験値の高さからか上班の勝利。番外編でおこなった上班対副長補の対決ではなぜ(?)か最後には協力プレイとなり最も早く効率的に麻ひもを焼き切る結果に拍手がわきました。本人たちもハイタッチで終了。

皆が達成感を感じられる隊集会だったと思います。11・12月は地図とコンパス、更には野帳の書き方、冬期キャンプにまで挑戦する計画です。今しか出来ない体験が人生を豊かにします。楽しみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました