6月11日隊集会

ビーバー、カブ、ボーイ隊

本日は午前中、各隊集会を実施した。ビーバースカウト隊は、お菓子(バームクーヘン)作り、カブスカウト隊は、計測およびチャレンジ章、ボーイスカウト隊は、桐生第17弾と合同で地図とコンパスを実施しました。午後は、群馬県連盟主催のカブ隊研究会があり、当団から指導者4名が参加して来ました。

セレモニー

小雨のなか、セレモニーとモーニングゲームを実施しました。

ビーバースカウト隊(お菓子作り)

 炭をおこして、ホットケーキミックスを使いバームクーヘンを作りました。竹の心棒にアルミホイルを巻き、そこに生地を均等につけて炭火で垂れない様に回しながら焼き、表面が茶色くなったらまた生地を足して焼く。これを繰り返し、断面が年輪のようなバームクーヘンが出来上がりました。

カブスカウト隊(計測)

今日は、家庭の事情や発熱などで休みが多く、1人でした。その分、計測のみでなく、チャレンジ章について、実施できるところを確認しました。今日は、「読書家」の伝達も行いました。

ボーイスカウト隊(地図とコンパス・手旗)

ボーイスカウト隊は、地図とコンパスについて、問題を実施しながら内容理解と、手旗について実施しました。

おまけ

午後は、群馬県連盟主催のカブ隊研究会に参加して来ました。事例報告など大変参考になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました