『夏の遊び』8月25日BVS隊集会

概要

集 会 日: 2019年8月25日

集散場所:隊長宅

集会時間:集合 9:45 解散時間 12:00

活動の目標: 暑い中で涼しく遊ぶ

木の葉章:自然(黄色)

体験すること: 水遊び   

内容

 今日は天気が良く暑かったですね。団キャンプが中止となったため、ほぼ一か月集会となりました。

 竹で水鉄砲を作ってまと当てをやり、水風船を使っての的あて

 まずは、竹で水鉄砲づくりです。竹を切って、篠にスポンジを巻いたり、お父さん、お母さんに手伝ってもらうながら作り上げました。

水鉄砲でのまと当てです。トイレットペーパーで吊るされたお菓子に向かって、水鉄砲を打ちます。また、水風船を使ってのまと当てもやりました。 結構盛り上がりました。

ご近所のおじさんが、カブトムシとクワガタをくれました。たくさんのカブトムシに大はしゃぎの子供たち。集会後、雄雌つがいで分けて持って帰りました。

水を霧のように撒くと、虹が見えて子供たちもびっくり!最後は水浴び&水鉄砲の打ち合いになりました。隊長はみんなの的になってびしょぬれになりました。暑い中、とっても楽しい集会でした。

保護者の感想

・竹の水でっぽうを使った水遊びで、とてもたのしくすごせました!

・夏ならではの遊びで、子供たちはとても楽しそうでした。

・暑さなんて何のその!キラキラ目を輝かせて工夫しながら遊ぶ姿が印象的でした。

・竹の水でっぽうづくりは楽しくできました。家では市販の水鉄砲で遊んでいますが、自分で作る体験が出いて楽しめました。

・作った水鉄砲で景品を取ったり、水風船でを使ったり皆で楽しめました。

・水遊びが好きなので、とても楽しそうでした。まだまだ話を聞けなかったりしますが、周りを見て合わせていけるようになって欲しいです。

・お手製水鉄砲が良くできていて、機会があればまた作ってみたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました