野外で遊ぼう!!~忍者ファミリー 親子で挑戦!

団活動

 5月28日に本年度第1回目の子どもゆめ基金助成事業『野外で遊ぼう!! 忍者ファミリー!親子で挑戦』を32人の子供たちに参加いただき、盛大に実施できました。参加して頂いた皆さんには過去一番の良い評価を頂きました。特に、普段家では行わない活動、外で遊べることが良かったようです。本年度の当団での子どもゆめ基金の事業は今後7月と10月の2回実施します。こちらもお楽しみに!。

今回の概要

概略図 

受付及び、フィールドビンゴをしながらキャンプ場側に移動してもらう構成は前回同様。

本部テント位置を左中央部に変更。会場近くに防災トイレを設置し、利便性を向上しました。

スケジュール

配布物

昨年に続き名札は特製の缶バッジ(一つ一つ個人の名前が書いてあります)。、配布物はトートバックに詰めて、受付で迷わず渡せるようにしました。トートバックは、自分たちでスクリーン印刷しました。また、今年はあらたにティッシュもつくって一緒に配布しました。

野外で遊ぼう!忍者ファミリー! 親子で挑戦

受付~開会前アクティビティ

前回同様、セレモニー会場を木陰のキャンプ場側としまそた。参加者は、受付を済ませたのち、のぼり旗に従って、フィールドビンゴをしながら移動していきます。

このフィールドビンゴでは、味覚以外の五感(視覚、嗅覚、聴覚、触覚)を使ったものとなっています。改めてそれぞれ探してみることで、何気ない自然の中にも色々あることが分かると思います。

 子供向けには『これは、忍者に必要な五感を研ぎ澄ます修行だ。下のマスに書かれているものを、自分の視覚、触覚、聴覚、嗅覚を使って探して欲しい。見つけたら「○」をつけよう!』と記載。探しながら移動します。

【満足度アンケートより】

  • 普段なかなか見て回れないので楽しめました。
  • 周りを気にしながら観察することができて良かったです。
  • ただ歩くのではなく、探しながら見つけることが良かったです。

開会セレモニー、集合写真

 集まって開会あいさつを行い、オリエンテーションを行った後、子どもゆめ基金5月度フォトボードと共に記念撮影。その後、参加者はにコーナーに分かおれて、色々なアクティビティの挑戦してもらいました。

 

つなわたり

つなわたりは、スラックラインです。ここは、自然のくぼみの上に2本設置しました。怖がっている子もいましたが、ヘビーローテーションで何度も遊んでくれている子もいて、楽しそうでした。

【満足度アンケートより】

  • 楽しかったです。
  • 手と足を使ってのつなわたりで、おもしろかったようです。
  • 子供が、何度もやっていました。

木登り&ZIPライン

木登りとZIPラインです。今回からハーネスをつけて行いました。木登りで、ZIPラインのスタート地点まで約2m登ります。ZIPラインは約20m。結構スリルもありますが、こちらも、ヘビーローテーションで何度も並んでやる子が多かったです。

【満足度アンケートより】

  • 木のぼり、ZIPともに子どもたちが一番楽しそうで、何度もやりたいと並んでいました。
  • 公園とかでも出来ないので、良かったです。
  • ZIPが、ハーネスを使うのが良かったです。
  • 娘が6回!一番楽しいと言っていました。

しゅりけんつくり

しゅりけんは、今回はスカイシャトルを作りました。説明を聞いて、それぞれ材料を持って親子で作成しました。小さい子には少し難しかったようですが、その後のマト当てで良かったという意見も頂きしました。

【満足度アンケートより】

  • 楽しかったです。
  • 少し難しかったようで、少し作るのは飽きてしまいましたが、飛ばす方はとても楽しそうでした。
  • ゴムを固定するのが難しかったです。

しゅりけんマト当て

しゅりけんつくりでデザインしたしゅりけんでマト当てをです。最初はうまく飛ばせなかった子も、何回かやっていくうちにうまく飛ばせるようになりました。マトは、国旗ポールの上に括られら風船をめがけて飛ばします。見事風船に命中したら、プレゼントをGetできることにして行いました。

【満足度アンケートより】

  • マトに当てられて楽しかったそうです。
  • 上手にできるまで何度も挑戦していてとても楽しそうでした。
  • 楽しく丁寧に教えてくれたので良かったです。
  • 飛ばすのにコツがつかめず難しかったです。
  • プレゼントももらえて嬉しかったです。

火おこし 初級

初級はマッチを使って、火をつけます。最近は、マッチどころか、100円ライターも少なくなってきています。マッチで火をつける体験も人気でした。火をつけられたら、焼きマシュマロを作って食べてもらいました。

【満足度アンケートより】

  • 普段火をつけることがないので、貴重な体験でした。
  • 焼きマシュマロもマッチも初体験だったので貴重でした。
  • 火を目にすることがあまりなく、あついという体験が大事だと思います。
  • 楽しかった、マシュマロはおいしい。

火おこし 上級

 上級コースは火おこし器を使って火をつけます。今回は、舞切り式火起こし器の数を増やしたので、今までより余裕もってできたと感じました。上級コースは、大人も夢中になっていました。数を多くして時間を気にせずにできるようにしたので、例年より多く火をつけられました。

【満足度アンケートより】

  • 火が付かず、難しかったです。
  • パパも頑張っていました。
  • 体力と時間がかかって火ができず、持久戦でした。
  • 大変でした。大人が夢中!

カートンドック

今回のカートンドックは、食パンで行いました。クッキングシートとアルミホイルを一定の長さで切るために、座卓にビニールテープで線を引きました。用意ができたら、食パン、チーズ、ベーコンをもらい、2つ折りにして、クッキングシートで巻き、それをアルミホイルで巻いていきます。
 巻き終わったら、火おこし会場近くに設置したトタンの上で焼いていきます。

【満足度アンケートより】

  • おいしかったです。
  • 美味しくて、おうちでもしてみようと思いました。
  • 家でもやってみようと思いました。
  • キャンプのようで楽しかったです。
  • めちゃめちゃうまかった。

全体を通して

 今回のイベントは、当団指導者の他、スカウトの保護者にも手伝って頂いたおかげで、人的余裕も出来、満足度も今まで以上に高くできたと思います。また、防災トイレもきれいに使って頂き、大変助かりました。

 次回は、保護者のガイドブックの充実を図り、火おこしなどは、参考となる動画などにスマホでアクセスできるようにしていきたいと思います。本日はありがとうございました。

【満足度アンケートより】

  • なかなか出来ない遊びで貴重な体験ができました。
  • また来たい。
  • しゅりけんマト当てをずっとやっていて楽しかった。
  • 普段できない活動が出来て、子どもたちもとても楽しんでいました。いい経験ができました。ありがとうございました。
  • 普段触れ合うことの少ない自然とたくさんふれ合えて、いい機会だった。
  • 外でなかなかできないことが出来て、とても良かったです。ありがとうございました。
  • 家庭ではできないことをやれたので、楽しくすごせました。
  • とても楽しかったです。一日自然の中で遊べて、いい一日でした。準備ありがとうございました。
  • たくさんの人が集まっての活動で、学校以外の人達と取り組むことが新鮮でした。
  • 初めて参加させて頂いて、とても楽しむことが出来ました。
  • スタッフも多く、とても楽しく体験することができました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました