みつけよう(BVS隊集会6/14)

ビーバー隊

約2か月ぶりの集会でしたが、ほとんどのスカウトが参加してくれました。

 コロナに負けるな缶バッチを付け、ネイチャービンゴカードもって隊長宅を出発しました。目的地(本日のスペシャル)を大きな松の木(相生の松は秘密でした)としました。途中で、梅の実、柿の実、びわのみを見つけたりどくだみの葉っぱのにおいをかいだり猫じゃらしを触ったり、昆虫を探しながら目的地を目指しました。

目的地に着く頃は、ほとんどのスカウトのカードは埋まった状態になりました。

ビーバースカウト
ビーバースカウト

相生の松(県指定天然記念物)について

アカマツ、クロマツ各1株が根元で完全に癒着して、地上2.6メートルのところで二幹にわかれて並び立つ。東の幹はアカマツ、西の幹はクロマツなんだって。

相生の松の広場でネイチャーカルタ(花や葉っぱを見せたものと同じものを見つけてくる)を行いました。久しぶりの集会でスカウトは元気いっぱいでした。

雨が降ってきてしまったので、ちょっと早かったのですが帰路につきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました