『みんなであそぼう』7月21日BVS隊集会

概要

集 会 日: 2019年7月21日

集散場所:松原橋公園

集会時間:集合 9:45 解散時間 12:00

活動の目標:川の生き物の生態を知る

木の葉章:自然(黄色)

体験すること:川遊び  

内容

 当初は、合同集会でザリガニ釣りを予定していましたが、21日まで待ったらザリガニが少なくなってしまいそうということで7/7に合同集会を実施したため、本日は桐生第22団のみの隊集会となりました。また、本日は体調不調などでお休みのスカウトが多く、『タイトル』とは違い2名と少ない集会となりました。

 最近天候が良くなかったですね。本日も曇り空で時折小雨がぱらついていましたが、川遊びを実施しました。

 ここのところ、渡良瀬川の水位も落ち着いていたせいもあり、水辺の楽校の周辺では池があるのみで、流れ込む小川は干上がっていました。

 この池の中には、大きなコイが数匹、小さな魚がいっぱい、ザリガニなどがいました。また、池の上にはアメンボがスイスイ泳いでいました。(カメラには収められていませんが・・・)

 今回は、ゴムボートとカヌーを持って行ったので、これらに乗りました。スカウトだけでなく大人も楽しんじゃいました。

 ライフジャケットの性能を試そうとしましたが、水温が低く一瞬試しただけで、上がってしまいました。焚火が非常にありがたかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました