BVS隊集会(12/8)

概要

集 会 日: 2019年12月8日 10:00~12:00

実施場所:桐生市東公民館

タイトル:ジングルベル

もちもの:いつもの持ち物、はさみ

ねらい :クリスマスに飾れるもの自作する

内容

今日は、クリスマスのリースを作りました。残念ながら体調不良などで欠席したスカウトもいたため、今日は3人でした。昨日は大変寒かったですが、すごく天気が良く風もなくとても良い天気でした。

リースづくりです。この日のために、蛭間隊長は一日がかりで蔦をたくさんとってきました。今日は、保護者も含め、全員一つ作りました

リースづくりにあたり、まずデザインスケッチを描きました。各自思い思いのリースをデザインしました。色鉛筆やマジックを使ってカラフルにデザイン。このイメージで作れるかな?

デザインができたら、巻いてある蔦と、松ぼっくりやベル、リボン、モール、どんぐりなど木の実を使ってリースを作っていきます。グルーガンを使って、接着していきました。

ここでちょっと休憩。木の実の笛づくりです。木の実を削って、中身を取り出し笛を作りました。結構根気のいる作業でしたが、みんな一生懸命やりました。でも・・・隊長は、すごくうまく鳴ったけど、みんなはなかなかうまく鳴りません。練習しないと難しいです。

全部作り終わったら、みんなでお掃除。スカウトたちもお手伝い。

最後に、作ったリースを飾って記念撮影!

今日作ったリースは、クリスマス会の時も持ってきてね。

保護者の感想

とてもきれいな、本格的なものができました。よかったです。ありがとうございました。
いろいろな材料を使って、楽しく作業できました。
ただ作るだけでなく、最初に構想を描いてからやるところがとても良かった。大人の方が真剣になってしまうほどとても楽しい内容でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました