子供は風の子(BVS隊集会)

ビーバー隊

概要

日  時:令和2年1月5日(日)9:45~12:00

場  所:桐生市昭和公民館

タイトル:子供は風の子

もちもの:ハンカチ・ティッシュ・すいとう・ビーバーノート・雨具、ハサミ

ねらい :自分で作った凧を上げる

概  要:凧あげ、芝そり

木の葉章:表現、自然

内容

今日は、ちょっと風は強かったですが、凧を作って凧あげを行いました。

最初に、公民館で凧作り。ビニール袋を使って、凧を作りました。

凧あげ

凧あげをするため、河川敷まで歩いていきました。河川敷で凧を上げました。今年はみんなうまく上げることができました。赤城山は雲に隠れて見えませんでしたが、真上はとてもきれいな青空でした。風は強かったですが、凧を補強していたため、風に負けずに飛び続けました。

芝滑り

凧あげの後は、土手を使って芝そりをやりました。今年はドロボウ草もなく快適でした。少し急な所で最初はちょっと躊躇しましたが、一度滑ればもうへっちゃら!いっぱい滑りました。

保護者の感想

  • 自分で作った凧に絵を描くのがとても楽しそうでした。凧もとても高く上がり、操るのが上手になったと思います。
  • 芝すべりも怖がらずにできたので良かったです。
  • 新年らしく凧あげができてよかったです。風もちょうどよくいい具合に上がりました。よい体験でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました