はしごづくり(CS3/14隊集会)

今日は、晴れたけど風がかなり強かったです。

一月に予定だった「出初式」プログラムが、活動自粛明けの本日やっと実施できました。はしごづくりと防災食題して、カレーを食べました。

はしごづくり

 竹と材木を使ってはしごづくり。この日のために、BS隊長に用意してもらっていました。
工具の扱い方なども確認するため、のこぎり、かなづち、きり、ドライバーなど使って、2チームに分けて実施しました。竹は長さ3m程度に切り、材木も1.8mを60cmづつ切り、桐でした穴を開け、釘またはねじで固定しました。
 学校でも使ったことあるとは言っていましたが、やはりまだ、使いこなすというところまでは行けていませんでした。それでも苦労しながらもなんとか形にできました。

防災食

 午後は月の輪集会を行うため、また本日で最後となるスカウトがいたこともあり、懇親も含めカレーを食べました。カレーはレトルトカレーとパックご飯を使ったものでしたが、11月に行ったスカウトフェスティバルの昼食でも利用した、モーリアンのヒートパックを使って加熱しました。
 目の前で、水を入れると上記が出て温まるというのは、驚きだったようです。出来上がるまでの間、この1年の振り返りも含め話し合いしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました