6月隊集会(6/26、27キャンプ)

ボーイ隊

県連からのキャンプの自粛要請も解除となったため、予定通りキャンプを実施しました。
実施場所は、市民広場です。台風の影響で、雨は確実と思われておりましたが、予想外に
良い天気でした。

1日目(6/26)

1.開会セレモニー
 さあこれからキャンプの始まりです。

2.設営
 テントやタープ、炊具等の資材の配給を行い、自分達のテントサイトを設営します。
 今回は、ドームテント2張と食堂用フライ1張を設置しました。
 グリンバー(GB)年代のスカウト達が中体連でお休みとなり、小学生中心だったため
 大変でしたが、なんとか予定通りにサイトが完成
しました。

3.手旗講習
 桐生第1団の小堀さんに先週の班集会に引き続き、インストラクターとして来て頂きました。
 まずは、先週にやった原姿、0原画~14原画までの打ち方のおさらいをしました。
 そして宿題になっていた自分の名前を手旗で打てるように練習してくることの確認を
 行いました。少し時間がかかりましたが、全員クリア出来ました
 今度は、小堀さんが手旗を打ち、解読する練習をしました。それぞれが打った手旗信号を
 紙に書いていき解読を行いました。素早く紙にメモしていくことがポイントになります。
 最後に、2グループに分かれ、手旗でしりとりを行いました。文字を考え手旗を打って、
 解読して、また、文字を考えて手旗を打っての繰り返していきます。それがなかなか大変で、
 とりあえず 2回りしたところで時間となり、終了
となりました。

4.夕食
 食材の配給を受け取り、夕食作りのスタートです。
 メニューは、カレーライスと卵スープ、付け合わせにウィンナーときゅうりの塩もみです。
 団委員長が訪問して頂き、差し入れに美味しい和菓子を頂きました。
 また、17団保護者よりスイカの差し入れを頂いたので、食後のデザートに頂きました。

5.ナイトプログラム
 長期キャンプに持ってくる個人装備についての指導を受け、7月の長期キャンプ(3泊4日)の
 持ち物について、2グループに分かれ討議
しました。

6.班会議&グリンバー会議
 班会議で本日の評価反省や明日の日程の連絡を行いました。
 それと班旗の授与がありました。
 また、5団の団委員長が訪問して頂き差し入れを頂きました。
 今日は、有難いことにたくさんの差し入れを頂きました。

2日目(6/27)

1.点検、朝礼、スカウツオウン、モーニングゲーム
 8時よりテントサイトの点検を行いました。その後、朝礼、スカウツオウンを行い。
 モーニングゲームでは、”神様のお願いじゃんけん”と手旗を使った”赤白ゲーム”を行いました。

2.ミニハイク
 手旗の文字(数字の組み合わせ)を使った暗号ハイクを行いました。
 指令書の暗号を解読し、暗号で書かれた場所にいき、その場所に張られた紙に書かれた
 問題を解いてゴールを目指します。実際に回った場所は、市民広場内でアスレチック、
 時計台、水道、隊長の軽トラの場所でした。
 ゴールした後、手旗で課題の回答を打ってもらい答え合わせを行いました。

3.昼食
 防災用のヒートパックを使いパックご飯とレトルトを温めて食べました。

 4.撤営、閉会セレモニー
 いよいよ最後です。テントサイトの撤営です。テント、タープをたたみ、来た時と同じ
 状態に戻します。テントサイトに残すのは感謝の心のみです。
本日は、計画書通りの時間で進めることが出来ました。
 少しずつ進歩していく姿が見えて来たと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました