今回の班集会では、今夏に開催される第18回日本スカウトジャンボリー(18NSJ)に向けての準備として、18NSJのプログラムの一つである日本一プログラムの火起こしの練習を中心に17団と合同班集会を行いました。
1.火起こし
18NSJで実施する内容にもとづき訓練を行いました。
まずは、次に実際の競技の説明を受け、実際の釜戸を確認しました。
次にマッチで火を付け、焚き付けを燃やす訓練を行いました。
その後、各班ごとに釜戸に薪組みを行い、火を燃やし徐々に火を大きくしていけるように訓練しました。慎重に薪組みを行い火を付けられなかった班とすぐに火を付けて燃やす班とありました。
次の隊集会は、競技と同じ方法で実施するので、うまく出来るのか楽しみです。
2.18NSJプログラムの選定
団ハウスで18NSJのプログラムについて指導者より説明を行い、何のプログラムに参加したいかを話し合いました。ラフティングには全員参加したいと言うことで、一致したので参加申込みすることにしました。その他、いろいろなニーズが出てきました。普段の集会では、なかなか出来ないプログラムがたくさんあるので期待が膨らみます。
次の日は、前橋の群馬県青少年会館で国会議員や県会議員の方々も来賓に来られて、盛大に群馬県連の18NSJ壮行会が開催されました。ジャンボリーに向けて頑張ろう!!
次回は、18NSJ準備訓練のキャンプです。
コメント