BSキャンプ(11/25~26)BVS・CS集会(11/26)

ビーバー、カブ、ボーイ隊

今回も、桐生地区キャンプ場での集会です。BS隊は、みどり第1団と合同で、キャンプを実施しました。また、桐生第5団も団キャンプを実施していました。今年度一番の冷え込みでしたが、ハイキングまで計画通り実施しました。
カブスカウト隊は、先週に続き、ブックスタンドづくり、ビーバースカウト隊はやきいもをしました。

ボーイスカウト隊の活動

11月25日(1日目)

強風吹き荒れる中での設営でした。その後、2キロ15分で走破するスカウトペースの訓練を実施しました。日が暮れると一段と寒さが増しましたビーバー隊長が焚き火と石油ストーブを持って来て頂いたので、なんとか凌げました。
夕食は、ハンバーグに豚汁、千切りキャベツ、みどり1団隊長が自宅で用意してきてくれたグラタンを頂きました。ナイトプログラムで隊長の指導のもと、翌日の2級ハイキングの計画書を作成しました。
夜は、寝袋を2枚重ねたり、湯たんぽで寒さ対策し就寝しました。

11月26日(2日目)

朝食は、優雅なフレンチトーストを作り食べて2級ハイキングに備えました。
ハイキングでは、地区キャンプ場の最寄りの観音橋バス停からおりひめバスに乗り、梅田ふるさとセンターまで行き、そこからスタートしました。
梅田ふるさとセンター→梅田大橋→桐生川ダム→二渡神社→梅田中学校→地区キャンプ場の8km超のコースでした。途中でスカウトペースにも挑戦しました。予定より遅れましたが完歩出来ました。

カブスカウト隊

カブスカウト隊は先週に続き、ブックスタンドづくりと計測です。今週は、ネジを使いブックスタンドをキム立てていきました。先週欠席したスカウトは、のこぎりで切るところから実施しました。ブックスタンド作製後は、計測を行いました。

ビーバースカウト隊

やきいもと銀杏の落ち葉などを使って作業をしました。

コメント