CS・BS隊集会(2024/6/9)

曇天であったため、暑すぎず快適な集会日和でした。ビーバースカウトがお休みでしたので、カブスカウト隊、ボーイスカウト隊の活動でした。カブスカウトは、前半はゲーム、後半は行動食作りと追跡サインを、BSは前半は班の時間でスキルアップと後半はCSデンコーチとしてCSへの追跡サインの指導など行いました。 カブ、ボーイ隊

曇天であったため、暑すぎず快適な集会日和でした。ビーバースカウトがお休みでしたので、カブスカウト隊、ボーイスカウト隊の活動でした。カブスカウトは、前半はゲーム、後半は行動食作りと追跡サインを、BSは前半は班の時間でスキルアップと後半はCSデンコーチとしてCSへの追跡サインの指導など行いました。

セレモニー、モーニングゲーム

カブスカウト ゲーム

ペットボトルドラコンを実施。これは、ペットボトルを蹴ってその飛距離を競うものです。500ml、1000mlと変えてみたり、中にちょっと水を入れてみたりしながら、蹴り飛ばしました。優秀賞は、ハムスターのネッカーリングでした。

ボーイスカウト デンコーチ

ボーイ隊は2級以上のスカウトを主に、6月から8月を一括りにした中期的な計画で、自身の進歩も踏まえてデンコーチとして集会中の一部でカブ隊の支援をおこなっていきます。
本日は6月初回という事でカブ隊との交流を目的に身体を使ったゲーム、近日予定されているハイキングに役立ちそうな行動食にもなるお菓子作りや追跡サインの指導をおこないました。チャレンジ章「ハイカー」の取得に向けても支援していきたいです。

行動食

次回、吾妻山に登ることもあり、行動食として黒糖柿ピーを作ってみました。

追跡サイン

BSに教わり、追跡サインの勉強しました。

おまけ

ビーバーが休みになってしまったので、周辺の散策をしました。地図上で、東の山に何やら構造物があるようなので、行ってみました。構造物は、電波塔でした。雑木林の中は気持ちが良かったですが、頂上の視界は、木の葉に遮られてあまりよくありませんでした。頂上まで約30分。ちょっとしたプログラムに良いかもしれません。

コメント