CS組集会(9/29)

概要

日  時:令和元年9月29日(日)9:30~11:30

場  所:桐生市中央公民館及び新川公園

内  容:組集会
      ・サイクリングの計画を立てる
      ・世界がもし100人の村だったら

もちもの:カブ隊A(水筒含む)他

内容

  10月の活動に向けて最後となる本日の組集会。

 先ずはサイクリングに向けて前回実施した、①「安全規則を守って正しく自転車に乗る」ための事前学習と併せてもう一つ大切な②「自転車の各部の名称を知り手入れの方法を学ぶ」を実施しました。

 覚え方としてぶたはしゃべるさ」。ぶ=ブレーキ、た=タイヤ、は=ハンドル、しゃ=車体、べる=ベル、さ=サドル、と覚えやすい語呂合わせで楽しく学習。スカウト達も十分に理解している様子でひとまず安心。

 実際サイクリング当日はしっかり整備されたレンタルサイクルを利用するので手入れ自体に心配はありませんが小学校によって自転車の定期安全点検指導には大分差があるので改めて学習しておいて間違いはないと感じました。

 その後、公園に移動して昔懐かしい(?)自転車のリムと棒を使ったリム転がしで遊びました。簡単に転がせるイメージがありましたがこれがなかなか難しい。地面が芝生のせいもあったのかもしれないが真っ直ぐ転がすのは至難の業で修練が必要だと感じた次第ですがスカウト達は思うように転がらず飽きてしまう子もいれば以外のほか楽しんでいる子もいて様々でした。

  お遊びの後は地区行事のハロウィンパーティーに参加する際の衣装決めです。本日は全員の参加ではありませんでしたが制作のための集会も1回(2時間程度)しか予定していないので今日のメンバーで決めるしかありません。スカウト達から様々な意見が出たものの一向にまとまる気配がみられず結果としてある程度リーダー側で選択肢を用意しておいたものの中からアリスの不思議な国のトランプの兵隊をハロウィン用にアレンジしたものに決まりました。どんな衣装が出来上がりますかお楽しみに! 

コメント

タイトルとURLをコピーしました