CS隊集会(10/6)

集会日時&場所

2019年10月6日 9:30~11:30 場所:桐生市中央公民館

内容

サイクリング中止

 本日はサイクリング!のはずでしたがあいにくの雨模様。準備に時間をかけてきただけに本当に残念でなりません。今年度は7月のカブキャンプが雨天のため1日目のみの縮小実施、8月の団キャンプも雨の影響を受け中止になってしまいました。泣いて残念がってくれるスカウトもおりましたのでサイクリングは何としてでも日程を再調整して実施したいです。

地区ビーバーカブ大集会用衣装づくり

  今回は前回決めたトランプの兵隊の衣装作りに取りかかるとします。地区行事のハロウィンパーティーは手作りの仮装で参加するのが条件です。桐生地区の各団のビーバー隊とカブ隊が一堂に集うのでみんなどんな仮装で参加するのか楽しみですし、そんな中で周囲の目を引く衣装を作りたいものです。

兵隊の体のトランプは100均のフェルト(70cm×60cm)を表(胸側)は白、裏(背中側)は自分の好きな色を選び2枚を肩と両脇のところで糸で縫い合わせ上からかぶる方法にしました。そして胸側にトランプのマークと数字をフェルトで切り抜き手芸用接着剤で貼り付けました。そのトランプのマークと数字は各自が重複しないように決めました。衣装作りが始まると縫い物をやったことのあるスカウトは自信満々で積極的に取り組む様子が見られたり、トランプのマークや数字をフェルトから切り抜くのにどの部分を使えば無駄を少なくできるかを考えるスカウトもおり隊長も感心するばかりでした。

 次回の集会で頭の被り物と小道具を作ります。頭にはみんなの意見でカボチャお化けの被り物をつけることにして手には兵隊らしく新聞紙で作る槍を持つことにします。ハロウィンではお菓子がたくさんもらえるかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました