すごい晴天!(7/19CS隊集会)

ここのところ梅雨空で比較的涼しかったですね。週間天気予報では期待できない天気でしたが、ふたを上げればすごい晴天となりました。

セレモニー

 朝は霧がかっていましたが、集会始まるころには晴れてきて、真っ青な晴天となっていました。緑の木々、公園の緑とのコントラストもすごい。とても良い天気ですが、木陰は涼しくとても良い気候でした。

モーニングゲーム

今日のモーニングゲームは、ロープ相撲です。トーナメント方式で実施しました。なかなかバランス感覚良く、良い勝負をしていました。今回は組長が優勝しましたが、決して力だけの勝負ではなかったです。この次は、片足でやってみようと思います。

計測と追跡サイン

 『からだのいろいろなところを測ってみよう』と、うさぎの復習も兼ね、実施。まず自分の予想を記載し、その後メジャーで測定して差を実感したようです。また、歩幅については、ここでは、5mを何歩で歩いたかを確認しました。

 また、木の高さや、川幅などの簡易計測法についても、黒板でレクチャー。2等辺三角形は3年生で習うということなので、説明も楽にできました。

 追跡サインについては、木、石、草などの自然のものを使うものの他、紐などでも可能なことなどレクチャーしました。時間が押してきたので、追跡サインの実践は来週に持ち越しとしました。

 外に出て、早速指を立てて、木の高さを確認していました。興味を持ってもらってよかったです。

閉会セレモニー

 チャレンジ章の授与です。みんな頑張ってやってきてくれるようになったので、伝達する我々にも張り合いがあります。セレモニーの態度もだんだん良くなってきています。来週は、街中ハイキングと染物に挑戦します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました