CS組集会(9/15)おなかエキスパート

概要

日  時:令和元年9月15日(日)9:30~11:30

場  所:桐生市中央公民館

内  容:組集会

内容

 9月の第2組集会は前回の内容を掘り下げて進めていきます。

前半は「おなかエキスパート」の細目3:良い菌である「乳酸菌」が入っている食べ物を調べる。です。1階が中央図書館になっているので早速参考になる図書を1人1冊探しに行きます。「乳酸菌」について書かれた本を探してくるスカウトもいれば、お味噌やキムチ、発酵系の乳製品等に的を絞って料理本を探してくるスカウトもいてスカウトの個性が垣間見れました。

 書籍を借りる手続きをして集会室に戻り各組に分かれて「乳酸菌」が入っている食べ物にについて調べます。

 そして調べた食べ物(食材)を使って【細目4:保護者と一緒に健康レシピを考え、その内容を発表する。】に取り組みますが、集会では各組ごとに「乳酸菌」が入っている健康レシピを相談して決めて食材リストを作り発表しました。組ごとの料理決めはスカウトの間でだいぶ盛り上がって活発な意見が交わされていて、隊長が想定していなかったオリジナル料理のネーミングまで決まりました。

1組は「カブとん汁221」で、2組は「キムチーズラーメン」とのこと。

これも想定外で両方ともスープ(汁物)系となってしまったのでバランスを考えて隊長が焼きおにぎりとデザートを用意しましょう。

10月の集会では実際に食材の購入から調理までをおこなう計画です。料理家のチャレンジ章にも繋がります。スカウト達のどんな料理が出来上がるのか今から楽しみです。

残りの時間で自転車の正しい乗り方とサイクリングコースでの注意事項をお話ししました。

以上、10月の集会に向けて準備は着々と進んでおります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました